2009年06月30日

iPhone or "iPod touch" をGoogleカレンダーと同期する(jailbreakなし)

Googleカレンダーを持ち歩けたら便利ですよね。

iPhoneiPod touchには標準で「カレンダー」がありますが、これをGoogleカレンダーと同期する方法があるんです。

少し前まではiPhoneiPod touchdをjailbreakという保証外の改造を行う必要がありましたが、今では標準機能Google Calendarとの同期ができるんです(^^♪

しかも、iPod touchユーザにはうれしいことにオフラインでも閲覧可能です。

当然オフライン中にiPod touchで追加・編集した内容が、オンラインになれば自動的に同期されます(^^♪
では設定方法です。

まずは無線LANの環境で行いましょう(^^♪そりゃそうですね。
  1. 設定を開きます。
  2. 「メール/連絡先/カレンダー」を選択します。
  3. 「アカウントを追加...」を選択します。
  4. そしてサービス一覧の中から、なんと「Microsoft Exchange」を選択します。
  5. 「メール」は識別できる名前を入れます。GmailのアカウントでOKでしょう。メールとして使うわけではないので何でもOKです。
  6. 「ドメイン」は空白にします。
  7. 「ユーザ名」にGmailのアカウント、つまりGmailのメールアドレス(xxx@gmail.com)を指定します。
  8. Gmailカウントのパスワードを設定します。
  9. 「サーバー」に「m.google.com」を指定します。
  10. 「連絡先」と「カレンダー」のみを「オン」にできますが、連絡先をオンにすると、iPod touch上の連絡先が上書きされますので、ご注意ください。私はiPod touchでもともとGmailと同期していたので関係ありませんでしたが。
  11. 最後の「完了」で終了です。


さ、あとはGoogleカレンダーに予定を書き込んでみてください。で、iPod touchを見るとどうでしょう、即効反映されるではないですか(^^♪逆も問題ありません。




posted by daisuky at 22:40 | Comment(0) | TrackBack(0) | iPhone, iPod, and iTunes
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※半角英数字のみのコメントは投稿できません。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/122554316
※半角英数字のみのトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

