2010年11月06日

iPod touchとスピーカーでラジオも聞ける格安ミニコンポ

iPhoneを購入し、iPod touchがあまりましたので、常々キッチンで音楽が聞きたいという要望を出していた奥様のためにスピーカーを購入して、キッチン用ミニコンポにすることにしました。

用件は実にシンプルで
  • 音楽が聴ける
  • コンパクト
  • ラジオも聞ける

です。

それほど音質にはこだわらないので、予算数千円程度でスピーカーを検討しました。

iPod touchは第1世代。

いろいろと探した結果、今回はAmazonの格安iPod用スピーカーとして高評価だったこちらを購入することにしました。
Brighton LaLa Speaker for iPod は、コンパクトでありながらそれなりのサウンドがだせるということと、コンパクトさから決定しました。Amazonで即注文してしまいました。

実際購入してみると、キッチンでの利用シーンを考えれば音質も申し分なく、十分なコストパフォーマンスです。

要望にあったラジオについては、Brighton LaLa Speaker for iPod自体は単なるスピーカーなのでラジオ機能はありませんが、iPod touchで利用可能なアプリの中で、ラジオが聞けるアプリがありますので、そちらを使うことにしました。

image-20101106160822.pngradiko.jp
TOKYO FM、J-WAVE、ニッポン放送、TBSラジオなどの国内のラジオがネット経由で聞けちゃいます。接続時に位置情報を通知することを承諾する必要があります。てっきりiPhoneだけしかだめかと思いきや、我が家の無線LANからも問題なくつながりました。

SHOUTcast radio
AOLが提供するネットラジオで多数のステーションがあり、ジャンル別に分かれています。クリスマスシーズンなどに、それっぽいBGMを流したい場合などは重宝します。洋楽好きにはお勧めです。

我が家のiPod touch第1世代のためか、「Yahoo! Music」「CBS radio」がなぜか起動できませんでした。以前はできていたので、古いiOSに対応しなくなったようです。その代わりSHOUTcastは第1世代でも使えますので、重宝します。

posted by daisuky at 16:03 | Comment(0) | TrackBack(0) | iPhone, iPod, and iTunes
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※半角英数字のみのコメントは投稿できません。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/168484875
※半角英数字のみのトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。