2006年05月04日

Googleローカルをお試しあれ

地図のサイトってたくさんありますよね。

知っているだけでも

マピオンMapFanLivedoor地図などなど。これらも使い勝手はいいけど、「Google Maps」は驚きます!!

試しに以下のリンクをクリックすべし(IEならShift、FirefoxならCtrlキーを押しながらどうぞ)
http://maps.google.co.jp/

そして検索ボックスに以下のキーワードを入れて検索!!

渋谷 109
すると日本地図の東京あたりに風船マークがたちますよね。
そしたら地図左上にあるスライドバー(線路みたいなやつ)を滑らすと・・・・画面がズームします。

そしてここからが驚きです・・・・。 地図上の任意の場所をクリックしたままドラッグしてください。

!!!な、なんと地図がスクロールします!!!

ブラウザの画像上でこんなことができるなんて、びっくりしませんか!?

はじめてみたときは驚きと同時にどうやっているのか不思議で、調べまくっちゃいました。
(ちなみにこの技術を「Ajax」と呼ぶようです。蛇足ですが)

使い方は簡単。

先ほどの例のように、地名と目的地を入れれば、登録されていればほぼドンピシャにヒットします。

なので、「○×駅近くの居酒屋を探したい」という場合は、

「○×駅 居酒屋」

でOK。あとは表示されるバルーン上のリンクをたどるとお店詳細が表示されます。

そうそう、地図上のバルーンの説明書きは、バルーンの「×」ボタンをクリックすれば「表示・非表示」できます。これも驚きです。にくいのが、ちゃんと影がついているんですよね。

これを知ったらほかのサイトは使えません。(いいすぎかな)。
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※半角英数字のみのコメントは投稿できません。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/17412500
※半角英数字のみのトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

メンズエッグ 〜デリッカー、お兄系、メンズエッグ最前線!!〜
Excerpt: メンズエッグ系のブログです。メンズエッグを読んでいる方に是非見てもらいたいです。主にファッションの話題が中心となりますが、メンズエッグモデルやメンズエッグブランドの紹介・入荷情報なども盛り込んで行きた..
Weblog: メンズエッグ 〜デリッカー、お兄系、メンズエッグ最前線!!〜
Tracked: 2006-06-14 11:32
×

