2006年05月05日

デジカメ写真をメールするなら

最近のデジカメは高性能できれいですよね。

でもその分データサイズは大きいです。
1枚あたり1MB〜2MB超になることもあり、いくら常時接続環境とはいえこのまま送るのはまずいです。まして複数に送る場合はもってのほかです。

画像データその物を受け渡したい場合なら別ですが、単に「これみて!」的な内容であれば、画像サイズを1枚あたり100KB程度に縮小するのがお勧めです。相手に対しても優しいです。

でも
元データをそのままに一旦コピーそれをフリーソフトとかで縮小メールソフトで添付して送信なんて面倒ですよね。
そこで便利なのが「Picasa2」と「Gmail」の組み合わせ。


デジカメとPCをUSB接続するか、メディア(SDカードとか)をメモリリーダに差し込むと、自動的に起動するプログラムの選択画面が表示されます。

そこで「Picasaで表示」を選択すると、PicasaのPCへの取り込みウィザードが現れます。
ここで必要ない画像をはずしたり、取り込み後のデータの削除などオプションを選択してから取り込むことができます。

さて、一旦取り込んだ画像については、全体的の暗さなどをPicasaで自動補正することもできます。

で、メールの送信方法ですが、
  1. 送信したい画像を表示(クリックするだけでもOK)して、下にある「保留」ボタンを押す。すると左下にある小窓に画像が残る。
  2. 他にも送る場合は、同様に画像を選らび保留を押す。
  3. 送る画像が選択し終えたら「メール」ボタンを押す。
  4. 入っているメールソフトでPicasaに対応しているものが表示されるので1つ選択する。ここではGmailをクリックします。
  5. するとGmailへのログイン画面が表示されるので、ログインする(アカウントを保存すると次からは表示されない)
  6. あて先欄にあて先アドレスの頭文字を入れると、登録されているメールアドレスにマッチするものの一覧が表示されるので選択する。複数選ぶこともできます。

これだけです(説明が長いので作業が多いように見えますが)。


たぶんThunderbirdでも縮小送信してくれた気がするんですが、記憶にないです。
posted by daisuky at 23:00 | Comment(0) | TrackBack(4) | メールに関する知恵袋
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※半角英数字のみのコメントは投稿できません。

この記事へのトラックバック

ELECOM デスクトップ用 184pin DDR333/PC27
Excerpt: ELECOM デスクトップ用 184pin DDR333/PC2700 DDR-SDRAMメモリモジュール 512MB・MP3プレーヤー・エレコム、高速版メディアを含む33種類のメディアに対応したメモ..
Weblog: 洗顔のレス
Tracked: 2007-09-28 09:49

ELECOM デスクトップ用 168pin PC133 SDRAM
Excerpt: 生まれて初めてメモリの増強をしました。CPUが1.10GHz、メモリが240MBのWinXPを使用していましたが、動作が遅く、色々な高速化ソフトを試してもあまり速くならなかったので購入。予めメモリの勉..
Weblog: メディアの感動
Tracked: 2008-02-15 11:19

ELECOM 12+7メディア対応PCカードメモリリ
Excerpt: OSX10.4ドライバのインストール無しで、問題なく利用できています。USBタイプのものに比べ、高価ですがデスク周りのケーブルを増やしたくなかったので、こちらにしました。コンパクトさと読み込み速度には..
Weblog: 洗顔のレス
Tracked: 2008-02-19 09:19

ELECOM USB2.0フラッシュメモリ 1GB シルバ
Excerpt: ELECOM USB2.0フラッシュメモリ 1GB シルバー MF-AU201GSV・GH-CRSQ10-U2 USB2.0対応マルチカードリーダ/ライタ・NEO花物語@PV・[ガジェット][外部メデ..
Weblog: 洗顔のレス
Tracked: 2008-02-27 17:19
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。