2006年05月13日

デジカメ写真をプリントするなら

デジカメ写真をプリントしてますか?

フィルムを気にせず写真をパシャパシャ取れて便利なデジカメですが、記念の写真や飾っておきたい写真など、プリントアウトしたいですよね。

我が家は写真印刷できるプリンタも持っていますが、アルバムに貼る写真、人に上げる写真は「オンラインプリント」を利用しています。

理由は
  • 綺麗
  • 安い
  • 簡単
だからです。


おうちでプリントも、今の高機能なプリンタなら綺麗に印刷できますが、インク代、台紙代を考えると、オンラインプリントとそれほど価格の差を感じません。もちろんすぐにほしい場合などは使いますが、現像としては使いません。

昨今のインクジェットプリンタは、プリンタ自体の価格は安くなりましたが、インク代が結構します。メーカーのビジネスモデルも消耗品で稼ぐモデルなので仕方ありません。

閑話休題

綺麗さでは今のプリンタも十分綺麗かもしれませんが、私の個人的な感想としては写真屋さんで現像に出した方が明らかに綺麗です。やはりプロが使う機械はそれなりに違うでしょう。

次に値段ですが、持ち込めば現像代だけですが、町の写真屋さんは割高な気がします。オンラインプリントの場合、店舗維持費用がない分、1枚あたりのコスト12〜35円位です。有名どころ(フジ、コニカなど)は高めですが、品質料金ということでしょうか。

さらにオンラインの場合、自宅に配送してくれるので、それが楽です。その分送料が取られますが、我が家の場合、年に2,3回まとめて一気(100枚以上)に現像に出すので、十分元が取れます。なお、送料無料のサービスを提供しているサービスもありますが、その分現像代に上乗せされています。
さて、以上のことより我が家では「デジPネット」を利用しています。

定期的に期間限定サービスで1枚12円などで印刷できます。
送料も200円と、お店に現像に出したりすることを考えると大した金額ではありません。

さらに、画像はおうちでプリントするより圧倒的に綺麗です。

最後にデジカメ画像の送り方ですが、サイト上から専用ツールがダウンロードできます。エクスプローラーでファイルを選ぶ感覚で写真を選択し、それぞれの枚数を指定、サイズを指定し送信すれば完了。

さすがに昨今のデジカメ画像を100枚送るにはそれなりの回線速度が必要ですが、ADSL、光などならさほど気にならないでしょう。その間にメール書いたり、ネットサーフィンしてればOKですからね。

支払いはクレジットカードでできます。

「デジPネット」おススメです。
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※半角英数字のみのコメントは投稿できません。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/17754133
※半角英数字のみのトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。