2006年05月15日

普通の電話(いやそれ以上)として使えるSkype〜さよなら国際電話

Skype同士の通話料は無料とかきましたが、Skype同士でない場合、つまり一般電話や携帯電話への通話の場合は有料です。

そうなんです、一般電話や携帯電話にも電話がかけられます。Skypeから。

パソコンから普通の電話と通話ができる【Skype】

これは「SkypeOut」という機能でして、Skypeの画面中央にある「ダイヤル」というタブを開くとプッシュボタンが表示されます。
skype.png
こちらから電話したい相手の番号を打ち込めば、普通の電話のように通話が行えます。

料金はというと、プリペイド式の料金体系でSkypeのサイトから購入できます。

また、電話をかけるだけでなく受けることもできます。
こちらは「SkypeIn」という機能で3月固定額(確か1500円くらい?)かかり、専用の電話番号が割り当てられます。これで一般電話、携帯電話から電話を受けられるようになります。

こうなると、電話型USBがほしくなりますよねぇ。

で、この「SkypeIn」のすごいところは、
  • 電話番号を取得できるを指定できること
  • そして最大10個までSkypeIn番号を取得できること


すごくないですか!?つまり、日本にいてアメリカの電話番号を取得できるわけです。なのでアメリカのお友達が電話をかけたい場合、国際電話でなく普通料金で電話をかけてこれるのです。

例えば子供がアメリカに留学したとして、SkypeInで日本の電話番号を取得したら、親御さんは国内に電話する料金で電話できます。

もちろんPCですから常時起動しているとも限らないのですが、そこは考えられています。留守電機能が当然あります。

さらに進んだ話をすれば、アメリカのいくつかの都市では市内に無料の無線LAN網が整備されているところがあります(Austin、Miami?)。するとどうなるかといえば、SkypeをインストールしたPDAを持っていれば、日本から国内通話料金で繋がる携帯電話が実現されます。Skype同士なら通話料無料だし。

時代は進歩しましたねぇ〜

posted by daisuky at 12:22 | Comment(0) | TrackBack(1) | Skypeを活用する
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※半角英数字のみのコメントは投稿できません。

この記事へのトラックバック

ついに日本でもSkypeIn番号が利用可能に!
Excerpt: ついに日本でもSkypeIn番号が使えるようになりました。 Skypeを使っていないお友達が通常の電話や携帯からかけた電話を、 Skypeで受けられます。 この機会に、さっそくご自分の番号を入手し..
Weblog: 空飛べ!スカイプ(Skype)
Tracked: 2006-05-15 14:42
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。