2006年05月17日

旅先(特に海外)でもメールを見る、書く

今となっては欠かせないメールですが、出先でも確認したい場合があります。

といっても今は携帯があるから、簡単な連絡はむしろそちらのほうが楽ですね。

ですが日常的に使っているPCのメールを外出先でも見れると便利ですよね。
特に海外旅行などに出た場合、携帯メールはほとんど使えません。
(一部海外ローミングのサービスがありますが)
そんなとき便利なのがWEBメールです。WEBメールは通常のメールとは異なり、メールの閲覧、作成、送信などがすべてWEBブラウザ上でできます。

つまり、メールソフトを使わなくてもメールの確認ができ、メールがかけるわけです。なので、例えば旅先のインターネットカフェやホテルの無料インターネットサービスなどでメールのやり取りができてしまいます。

最近のちょっとしたホテル、特にアメリカなどではロビーにパソコンが置いてあり無料インターネットアクセスのサービスがあるところがほとんどです。

だからわざわざノートPCをハンドキャリーして持っていかなくとも、日本のメールを書いたり読んだりすることができます。

今では多くのプロバイダがWEBメールのサービスを導入しているので、お使いのプロバイダで確認してみてください。この場合、普段利用しているアドレスをそのまま使えます。

また多くのサイトで無料WEBメールサービスを提供しています。

・yahoo! japan
・livedoor
・goo
・Google(Gmail)

私は現在Gmailをもっぱら使っています。プロバイダ提供のメールアドレスはほとんど使わず、Gmailのアカウントをメインにしています。

最近のWEBメール、特にGmailは操作性がものすごくよく、普通のメールソフトを使っているのと変わらないか、それ以上の使い勝手だと私は思います。

#残念ながら日本では未だに紹介制のようなので、アカウントを持っている人に招待してもらう必要がありますが。

ちなみに私は上述したすべてのアカウントを持っています。
それぞれ使い分けしていて、ほとんど見ないものもありますが、何かと便利です(懸賞サイトで申し込むようとか)。

posted by daisuky at 13:08 | Comment(0) | TrackBack(0) | メールに関する知恵袋
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※半角英数字のみのコメントは投稿できません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。