2006年05月28日

(プロバイダ提供の)自宅のメールを海外などの外出先からメールチェックするには

以前WEBメールによる外出先でのメールを送受信方法について紹介しましたが、今回は普段お使いのプロバイダより提供されているメール(POP)を海外などの外出先でメールチェックする方法をご紹介します。
まずはPOP(Post Office Protocol)について簡単に説明します。POPとはプロバイダのメールサーバ(郵便受けみたいなものと)に届いたメールを、PC上ののメールソフトなどで受信する方法のことです。普段ご利用の「Outlook」、「Outlook Express」、「Eudora」や「Thunderbird」などでメール受信している方法です(他にもIMAPやAPOPなどありますがとりあえずおいておきます)。

なのでご自分のPCを持ち歩いていれば問題ありませんが、ネットカフェや海外のホテル(国内も)などのPCに勝手にメールソフトをインストールすることはできませんので(セキュリティの観点からもやめましょう)、通常自宅のPC以外ではPOPメールの送受信はできません。

そこで便利なサービスが「gooのWEBメール」です。

「なんだよ、結局またWEBメールかよ」と思った方、少し違います。gooのWEBメールサービスは、発行されるメールアドレス(@mail.goo.ne.jp)に届いたメールの他に、指定したPOPメールサーバに届いたメールも表示してくれます。どういうことかというと、gooのWEBメールサーバが、普段あなたがPCでメール受信しているように、プロバイダのPOPメールサーバからメールを受信し表示してくれます。

便利だと思いません?

ということで使い方の説明ですが、その前に注意事項があります。
  • プロバイダによっては、自ネットワーク(プロバイダ内)からしかメール受信をさせない事があり、この場合は残念ながらこのサービスは利用できません
  • メールは受信するだけで、POPメールサーバ上の既読メールを削除してくれません。よって長期利用する場合、メール受信容量に注意する必要があります。


ではまず設定方法を説明します。まずはgooのアカウントを取得してください。アカウントが取得できたらログインして、以下の手順でプロバイダのPOPサーバの情報を設定してください。
  1. gooメールのページ上にあるメニューアイコンから「設定」をクリック
  2. 右側にある操作メニューの下部にある「プロバイダメール受信(POP受信)」をクリック
  3. 受信サーバ設定1にアカウント(大体メールアドレスの@マークより前)、パスワード、POPサーバ(メール受信用サーバとかと書かれている)を入力
  4. 下部にある「設定」ボタンをクリック


これで設定完了です。またここではプロバイダのPOPメールはgooメールのアカウントのメールとはフォルダを分けたいので、新規にフォルダを作成します。必要なければ飛ばしてください。
  1. gooメールトップページの画面左側、真ん中あたりにある「新規フォルダ」をクリックし入力状態にします
  2. 任意のフォルダ名を入れ、右横にある「作成」ボタンをクリック。
以上です。

次に受信してみましょう。
  1. gooメールトップページの画面左側、真ん中あたりにある「プロバイダメールを受信」をクリック
  2. 受信するプロバイダメールのプルダウンリストから、先ほど設定したプロバイダ(たぶんプロバイダのメールアドレスが表示される)を選択
  3. 受信するフォルダを選択。上記で別フォルダを作成した場合はそちらをプルダウンリストから選択
  4. 受信方法を選択(どちらでもかまいません)。わからなければ「すべてを受信する」を選択
  5. 「受信」ボタンを押す。
  6. すると受信したメールの件名一覧が表示されます(受信するサイズにより若干時間がかかる場合があります)
  7. 受信したメールを見るには、画面左側に表示されるメニュー一覧から、受信先のフォルダを選択します(受信箱か作成したフォルダ)。


どうでしょう。見れましたか?

私はこれで海外出張先から自宅(プロバイダ)宛てのメールチェックをしています。メインをgmailに切り替えたのですが。
posted by daisuky at 12:42 | Comment(0) | TrackBack(1) | メールに関する知恵袋
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※半角英数字のみのコメントは投稿できません。

この記事へのトラックバック

プロバイダを分析します
Excerpt: プロバイダーを目的別・特徴等でわかりやすく分類していますので、自分にベストなプロバイダーを間単に選ぶことができます。
Weblog: プロバイダ徹底比較!
Tracked: 2006-05-31 17:42
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。