2011年05月05日

Facebookグループでアルバムの作り方

Facebookのグループに、アルバム機能が追加されました。

今まで、個人アルバムは作れましたが、グループの中ではアルバムを作ることができませんでした。そのため、1枚ずつ投稿する形しか取れませんでした。

昨日の機能強化で、グループ内でもアルバムが作成できるようになったので、パーティーの時の写真、旅行のときの写真など、カテゴリに分けて写真を共有することができるようになりました。

ところが、2011年5月5日現在、この機能を使ってみようと思って何故かうまくいきません。

試行錯誤の末、解決方法を見つけましたので、こちらで紹介いたします。

Facebookグループのページを表示すると、右側中央付近のメニューの中に「アルバムを見る」が追加されています。

本来ならばこのリンクから、
  1. アルバムを作成
  2. 写真を選択
  3. アルバムタイトルの指定
と薦めていくのですが、「写真を選択」で写真ファイルを選択した後、ファイルのアップロード画面が表示されません。

2011年5月5日時点では、どうやら言語を日本語にしていると、ファイルのアップロード画面が表示されないようです。

ということで、事前に「アカウント」メニューの「アカウント設定」から言語タブを開き、Facebookで利用する言語として「English (US)」を選択します。

すると、画面上のメニュー表示やタイトルが英語表記となりますが、並び等は変わらないので大体想像つくと思います。

さて、この状態で再度グループのページを開き、今度は英語表記となっている「View Photos」からアルバムを作成していきます。
  1. View Photos をクリック
  2. Create an Album をクリック
  3. Select file でファイルを選択
  4. Upload Photosダイアログ上でアルバム名(Name of Album)、場所(Location)を指定して"Create Album"をクリック

ここで、アルバム名と場所は日本語でもOKです。うまくいかない場合は一旦英語表記で入れておき、言語を日本語に戻してから、後ほどアルバムを編集して日本語に変更することができます。

以上
posted by daisuky at 19:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | Facebookを楽しもう
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※半角英数字のみのコメントは投稿できません。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/199381080
※半角英数字のみのトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。