2006年07月29日

文字化けメールを解読する裏ワザ 【メルマガ 第2号】

文字化けメールを受け取ったことありますか?

最近でこそ少なくなりましたが、私は年に数回受け取ります。

たいていの場合は怪しい広告メールなのでそのままゴミ箱行きですが、知り合いやネット上のサービスの登録案内とかだと困りますよね。

文字化けメールに関しての基本は送り主に再送してもらうことですが、場合によってはご紹介する方法で読めるかもしれません。知っていて損はありません。

私の経験上、70%の文字化けはコレで解読できます。

では手順を紹介。
  1. 文字化けメールのメール本文全体を選択し、コピーします(Ctrl+Cでコピーできます)
  2. スタートメニューからnotepadなどのエディタを開きます(Windowsキー+Rを押し、notepadと入力しEnterで起動できます)
  3. コピーした文字化けメールをnotepad(もしくは他のエディタ)にペーストします(Ctrl+Vで貼り付けできます)。
  4. 任意の名前で保存してください。保存先はわかるところしてください
  5. 次にIEを開きます。ブラウザであれば他でもOKです。
  6. ブラウザのメニュー「ファイル」から「開く」を選択し、先ほど保存したテキストファイルを選択し開きます
  7. ブラウザメニューの「表示」-「エンコード」を選択し、2つある日本語文字コードのどちらかを選択します。どちらかを試しせば、文字化けがなおります。
  8. もしくはUTF-8を選択してみてください

どうでしたか?文字化けが解消されましたか?

ちなみに文字化けメールの原因のひとつに「半角カタカナ」がメールに含まれることがあげられます。特に件名に入ると発生確率が高くなりますので、注意しましょう。



posted by daisuky at 11:40 | Comment(9) | TrackBack(0) | メールに関する知恵袋
この記事へのコメント
お陰様で修復できました。 謝謝
Posted by 自称きこ様 at 2010年10月27日 21:22
ありがとうございました!!!
おかげさまで半分以上は復元できました!!!
助かりました!!!
Posted by のりこ at 2011年03月07日 15:24
お役に立てて何よりです(^^♪
Posted by daisuky at 2011年03月07日 15:36
検索して見つけました。文字化けメールの解読。日本語コードでの解読方法は他にも記載がありやってみましたができませんでした。
UTF-8でとありましたので、やってみたら、判読できました。みごと!ありがとうございました。スッキリしました。
Posted by fumin at 2011年05月18日 18:03
わー(泣)有難うございます!!助かりました!!!近頃iPhoneメールの文字化けが多いので・・・。ほんとありがとうございます!(・∀・)
Posted by reno at 2011年06月22日 12:56
まだまだ使える技でよかったです。コメントありがとうございます。
Posted by daisuky at 2011年06月22日 15:01
みれました!
ありがとうございます!
Posted by おお at 2011年07月26日 19:27
この方法でやって見ましたが、NGでした。
文字化けの様子は、正常な日本語から、そのうちの70%くらい "E" という文字に化けていて、その"E"の前後一文字も化けている状態です。つまり、読みとれる情報は0%では無いにしても、何について書いてあるのか把握しづらい状態になってます。
Posted by sato-chan at 2011年09月29日 00:28
シンガポールからiphon
で送信されたメールが漢字の文字化けで読めませんでしたが、エンコードーその他ー(UTF-8)
で修復できました。ありがとうございました。
Posted by カトレア at 2012年08月16日 01:22
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※半角英数字のみのコメントは投稿できません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。