2006年11月13日

パソコンを買うならオンラインショッピングがおススメ

次々に新しい機種が発売されるパソコン。新しい機能やパワーアップしていたり、より高画質だったりして、より快適に使えることは間違いありません。

ですが、安い買い物でもないので早々次から次へと買い換えるわけでもありませんが、いつかは寿命がきます。液晶ディスプレイやバックパネル、ハードディスク、グラフィックカード。

そうなると、修理に出すか新しいパソコンを買うことになりますが、特にノートパソコンの場合は新しく買ったほうが安い場合もしばしば。

で、2代目もしくは2台目のパソコンを買うときですが、是非オンラインショッピングの活用をおススメします。

なぜ1台目からじゃないかというと、初めてパソコンを買う場合は色々とわからないこともあるだろうし、近くの家電量販店などで店員さんに懇切丁寧に教わりながら買うほうが安心できますよね?何かあったらすぐに持っていけばいいし。もちろん1台目からオンラインショッピングで買っても全く問題ありません。

2台目となると、パソコンの使い勝手なども多少はわかるだろうし、好みも出てくるかもしれません。メーカーごとの違いはと言うと、ハードウェア上の違いはほとんど無く、あらかじめインストールされているソフトウェアが違うだけです。そしてメール、ブラウジングなどの利用であれば、はっきり言ってどこのメーカーを買ってもほとんど違いはありません。強いて言えばサポートの違いぐらいでしょうか。

そうなると、あとは好みのスペック(CPUの速さ、メモリーの搭載量、HDDの容量など)を細かく選べて買えるオンラインショッピングがおススメと言うわけです。さすがに量販店で買うようにもって帰ってすぐに使えると言う、メリットは無いですが、大体1週間や10日位で届きます。しかも大体が送料無料

しかも、オンラインで購入する場合は、「オンライン購入クーポン」などの割引も多く、店舗で買うよりも安かったりします。そりゃメーカー直販ですからね。

私が今まで利用したことがあるのはデル(Dell)コンピューター。今でこそ多くのパソコンメーカーがオンラインシでパソコンの販売をしていますが、7年位前はそれほど数多くは無かったと思います。

デルのオンラインショッピングでは、細かいパーツの指定ができ、好みのパソコンに仕上げることができます。デスクトップパソコンだけでなく、ノートパソコンもです。

先日のニュースでは、今まで全世界PC出荷のNo.1だったDellでしたが、今年はhpに抜かれたようです。それでも全米No.1の座は譲っていません。Dellコンピューターの人気の高さの現われです。

デル株式会社




posted by daisuky at 12:03 | Comment(0) | TrackBack(0) | 例えばこんなお買い物
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※半角英数字のみのコメントは投稿できません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。