2007年02月20日

Gmailが携帯に対応。まずはauから?【メルマガ Vol.13】

Gmailご存知ですよね。

何度かこのメルマガでも紹介しているし、ブログサイトでも各WEBメールサービスとの比較なども載せています。

そのGmailですが、携帯に対応するようです。

既にauでGoogleのサイトにアクセスすると、携帯版Gmailが表示されるようです。

といってもauのみ対応というわけではなく、近いうちにdocomo、ソフトバンクも対応予定のようです。

今までもフルブラウザ対応の携帯なら利用可能だったようですが、今回はきちんと携帯向けのGmailサイトができています。といってもパソコンのアカウントと同じなので、携帯からでもPCからでも同じ受信フォルダが見れるというわけ。

私はauユーザーなのですが、如何せん海外出張中なので確認できません(-_-;)

んー、使いたい。私は現在メインのメールアドレスをGmailにしています。

今のように海外出張に出たりすると、GmailのようなWEBメールが便利です。これが携帯からチェックできるなんて。

前にWEBメールサービスの比較表を作ってブログ記事にしたときは、主要WEBメールサービスに比べてGmailだけ携帯対応が×でしたが、これで見劣りが無くなりました。

むしろこの機能がついたらGmailを使わない理由が見つかりません。ちなみにGmail携帯版ですが、アメリカでは既に始まっています。

といっても私の携帯は安いプリペイドなので、そちらも試せていません(T_T)。

2007.2追記
Gmailが外部POPサーバーのメール受信に対応しました。gooメールのように。

と言っても、今はアメリカ向けの試験サービスのようです。

で、試してみました。この外部POPメールサーバからのメール受信設定は、画面表示を「英語」に切り替えると表示されます(私の場合は出ました)。

画面表示を英語にしても、日本語メールは問題なく表示できるので、まったく問題なし。

日本の自宅用メールアドレスに溜まった数千件のメールをGmailで受信。なんて便利・・・

これが正式サービスとなれば、帰国後もGmailに一本化できますね。
posted by daisuky at 10:44 | Comment(0) | TrackBack(0) | WWW上の便利なサービス
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※半角英数字のみのコメントは投稿できません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。