2013年07月05日

Google Drive 使ってる?

Google Drive って知ってますか?

Microsoft の Office ソフトみたいに、文書作成表計算を専用ソフトなしにブラウザから使えるサービスです。

わざわざ家のパソコンに、お値段の張る Word や Excel をインストールする必要がありません。

単純にブラウザから使えるだけでなく、色々と便利な機能が満載なので、これはと思うものを紹介します。
共有機能
Drive で作成したドキュメント表計算のシートを他の人に見せたい時、メールに添付して送る必要がありません。

共有と言うメニューから共有したい相手を指定すれば、作成した文書やスプレッドシートが共有されます。

共有された人はメールで通知されるので、そのメールについているリンクからアクセスできる様になります。
同時編集機能
Google Drive の一番便利な機能と言っても過言ではないのが、この同時編集機能です。

今まで ExcelWord のファイルをメールで添付して、更新してもらっているうちに、どれが最新なのかわからなくなったなんて事ありませんか?

Google Drive の場合は、文書やスプレッドシートを同時に複数のユーザーで編集できてしまいます。

つまり、他のユーザーと同時にアクセスしている場合、相手のカーソルが見えるし、入力している内容がある意味生中継で見る事ができます。

こちらの編集内容も相手に見えます。

ブラウザを介して、同時に複数の人で文書やスプレッドシートなどのオフィスドキュメントを作成する事ができます。

誰かが上書きしたなんて事はなくなります。

もちろん、変更履歴も見れるので、誰がどの部分を編集したのかなども見る事ができます。

MS Office 形式の読み込み書き出し機能
ワードエクセルファイルを、そのままの形式で Drive 上に保管して、同じ様に共有する事も出来ますが、編集したりするには Google 形式に変換する必要がありますが、よほど特殊なフォーマットで無ければ大抵は綺麗に変換してくれます。

また逆に、ワードエクセル、さらにはパワーポイント形式にも書き出せるので、どうしてもワードエクセルで送る必要がある場合にも使えます。

その他にもたくさんの機能がありますが、是非一度使って見てください。

Google Drive は、文書やスプレッドシートだけでなく、パワーポイントの様なプレゼンテーション文書も作成できます。MS Office ではビジネスエディションからしかついて来ないやつも、Google Drive なら無料で作れるし、共有する事ができてとても便利です。

パソコン買うときにわざわざOfficeのプレインストールモデルを買う必要はないし、iPad などのタブレットでも使えるので、使わないてはありません。
posted by daisuky at 23:23 | Comment(0) | WWW上の便利なサービス
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※半角英数字のみのコメントは投稿できません。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。