2007年10月10日

ブログチェックを携帯で 〜携帯版RSSリーダーを使おう

ブログチェックはいつしてますか?

忙しい毎日の中でも、情報収集は非常に大事です。今や情報源の多くはブログです。日々更新されるブログを毎日PCでチェックするのは時間がかかりますよね。

そんな時は、通勤、通学、外出時の移動の合間にブログチェックをしましょう。

PCをモバイルする必要はありません。携帯でお気に入りのブログをチェックしましょう。
ブログには普通のWEBサイトと違い、RSSと呼ばれる要約ページが用意されています。

このRSSだけを読み込み一覧を閲覧できるのがRSSリーダーと呼ばれるソフトです。

このRSSリーダーが携帯向けのサービスとして多く存在するのでそちらを利用します。

おススメはlivedoor。

livedoorの登録は無料で、RSSリーダーも付いています。

当然携帯にも対応しています。

一番のおススメポイントは「モバウザー」です。

RSSはあくまで要約。ほとんどのブログでは、書き出しの部分しかRSSでは提供されていません。よって、前文を読む場合はやはりブログサイトにアクセスする必要があります。

ですが携帯でPCサイトを見ることは出来ません。PCサイトビューアーもありますが、パケット代が別途かかってしまうのでNGです。

ですがモバウザーの場合、PCサイトを携帯向けに変換して表示してくれるので、パケット定額の枠に収まります。

livedoorリーダーでは、元のブログにアクセスしようとすると自動的にモバウザーでアクセスするリンクが選べるので、大変便利です。

携帯でブログをチェックしようと思っているあなた、livedoorがおススメです。

posted by daisuky at 23:42 | Comment(0) | TrackBack(0) | WWW上の便利なサービス
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※半角英数字のみのコメントは投稿できません。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/60057597
※半角英数字のみのトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。