2008年03月30日

自宅メールを携帯やネットカフェなど自宅以外で見る方法

自宅メールを外出先で見れたら便利ですよね。

学校、外出の時、旅行中、帰省中など。

いまどき携帯メール中心かもしれませんが、プロバイダのメールを活用されている方も多いですよね。

プロバイダのメールは家のパソコンの中じゃないと見れないと思っていると思っていませんか?

必ずしも家のパソコンからじゃないと見れないというわけではありません。

携帯からでも、よその家のパソコン(友達の家、実家とか)からでも見る方法がございます。

その方法は以下のとおり。まず必要なのはGoogleのアカウントです。お持ちで無い方は是非この機会に作成しましょう。

Googleのアカウントを作成する

そして使うのは、Googleの無料メールサービスであるGmailです。

Googleのアカウントを作成すると、自動的に6GB越えのメールボックス容量のメールアドレスがもらえます。

このGmailは、いわゆるWEBメールと言ったサービスで、IE(インターネット・エクスプローラー)やFirefoxといったブラウザだけで見れるメールのサービスです。

プロバイダのメールの場合、メールソフトなどでメールを受信しないと閲覧できませんが、WEBメールはすべてがサーバー側、つまりGoogleが保有するWEBサーバーの中にデータがあります。ユーザーはそれをブラウザ経由で見たり、メールを作成し送信したりできます。

データをパソコン側で受信せずWEBサーバー側に保管されるため、閲覧するのはそのWEBサーバーにアクセスできるところならどこでもOKです。携帯からでもOKですし、海外旅行先のホテルのパソコンからでもOKなんです。

WEBメールの説明が長くなりましたが、Gmailの最近追加された機能の一つに、POPメールなど他のメールアカウントのメールを受信してくれる機能があります。

これは、Gmail宛に届いたメールのほかに、プロバイダのメールアドレスに届いたメールを、Gmailの中に取り込むことができてしまいます(以下の図参照)。

gmail_pop

Gmailが受信したメールは、ブラウザからはもちろん、今では各社携帯からも参照できます。

なお、プロバイダメールの受信設定には、POPメールサーバー名、アカウント名、パスワードが必要です。プロバイダから届いている登録情報を参照して設定してください。

設定場所ですが、Gmailにログインして右上の「設定」をクリックし、次に「アカウントの設定」をクリックします。

すると中断くらいに「別のアカウントからメールを受信」という項目がありますので、そちらで「別のメール アカウントを追加」をクリックし、あとは画面に従い設定します。

もしわからなことがありましたらコメント下さい。

posted by daisuky at 16:49 | Comment(5) | TrackBack(1) | メールに関する知恵袋
この記事へのコメント
ねえそこに、あなたがた ファンタスティック仕事をしてくれ。 I意志 確か Diggそれと個人的にお勧め示唆私の友人に。 私はよ 確認 彼らはなる Webサイトのサイトこの恩恵を受けたこと。
Posted by ブルガリ アウトレット at 2013年07月15日 21:48
I 同様 実際にあったであることが判明した検討 素敵役立つヒント 上 一度サイト ので ただちに 開発いたひどい 疑惑 感謝 彼らのために。 すべて されていた間違いなくあった を通読することとが既に持っている 極めて それらのもの それらを使用して。 のための鑑賞 実際にされている 取得の様|利用} 一定 情報 個人の何百万があります本当にに望んで ディスカバーについて理解。 私の個人的な 誠実 後悔ではないためにに感謝を表明 あなた 遅かれ。
Posted by バーバリー バッグ at 2013年07月15日 21:48
人作る| 厳しく 必ずしも本質 記事 私は思います状態。とこれまで |私はあなたのウェブページウェブページを頻繁時間| 非常に最初の最初 | であるからです?私は驚いと研究あなたは作るに作らこの特定 投稿 すごい。をフィ タスク!
Posted by プラダ トート at 2013年07月15日 21:48
良い日非常に| Webサイト 素敵なクールな! ガイ .. 優れ .. アメージング .. 私はよブックマークあなたのサイトともフィードを取る 探し出すそう多くする 情報 ここ に 公開を模索、我々はしたいのです うまく もっと 戦略 |に関してこの上でこの中で、ありがとう共有のために。 。 。 。 。 。
Posted by ブルガリ バッグ at 2013年07月15日 23:29
私がいた推奨このウェブサイト私のいとこによって。 私はこの記事は以下のように彼によって書かれているかどうかわからない| 誰誰か他の私について、そのような詳細を知っている。 あなたがしている 素晴らしい!ありがとう!
Posted by バーバリー コート at 2013年07月15日 23:29
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※半角英数字のみのコメントは投稿できません。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/91601623
※半角英数字のみのトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

iPod touchでお手軽メールチェック
Excerpt: 今では携帯のメールを主に使う人も多いと思うが、私のメインアドレスはGmail。 ...
Weblog: Detour
Tracked: 2008-07-30 21:47
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。