2008年04月01日

RSSがあるからメルマガをやめました

このブログも以前はメルマガしてました。

購読していた方々、わざわざ購読していただいたにもかかわらず、メルマガ休刊してしまいごめんなさいm(_ _)m

やめた理由として、更新作業が面倒くさくなった時期があったのも事実ですが、メルマガをやるメリットがなくなったのが一番の理由です。

というのも、ブログはRSSリーダーを使えばメールソフトでメールチェックする感覚でブログの更新をチェックできちゃうからなんです(^^)v

RSSとは、サイトを要約した情報のことで、ブログサイトなどでは「RSSフィード」などという文字列でサイトの隅っこにリンクが掲載されています。

リンクをクリックしてみればわかりますが、XMLという書式で書かれた文書構造をしたテキスト文書です。

一般的にWEBサイトやブログは、画像や背景など見栄えのための情報が多く、また文書が配置される構造がサイトごとに異なります。

これを、定型の書式でサイト上の文字情報を構造化し、要約情報として公開することができ、単なるブラウジング以外で活用することができます。

この情報を、メール受信するように集めて、メールのように一覧表示したり、要約情報を読んだりすることができるのが、RSSリーダーです。

RSSリーダーは、それ自体がソフトとしても存在しますが、Thunderbirdなどのメールソフトの1機能として付加されている場合が多いです。

私はThunderbirdのRSS読み込み機能を活用しています。

また、Googleアカウントをお持ちであれば、「リーダー」という機能が使えます。

携帯電話用のRSSリーダーもたくさんありますし、livedoorやgooなどのRSSリーダーなら、携帯からもアクセスできます。

是非活用してみてください。
posted by daisuky at 18:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 便利なソフト
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※半角英数字のみのコメントは投稿できません。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/91766158
※半角英数字のみのトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

