2008年04月06日

携帯電話を無くした時に、友達に携帯アドレスからメール連絡したい場合

携帯失くしちゃった!!

そんな時どうしますか?すぐに見つかりそうに無ければ、まず携帯会社に電話して、利用を停止しますよね。悪用されないためにも。

でも、携帯メールで連絡を取りあっている友達に、「携帯紛失しちゃったんだ」と連絡するのって困りませんか?

アドレス帳をパソコンや手帳にバックアップ(保管)したあて先に連絡取ればいいと思っているかもしれませんが、迷惑メール対策でメール受信フィルタを使っているので、パソコンメールなどからのメールを受け付けてくれない場合が多いです。(T_T)

こうなったら困ります。はて、どうやって連絡を取ればいいか。。。

こんなことを想定し、あらかじめ策を講じて起きましょう。

方法は以下のとおり。まず簡単なところでは、

友達にパソコンで使っているメアドもアドレス帳に登録してもらう。

です。今時の携帯は1個人に対し複数のアドレスや電話番号を登録できますからね。

でも、ドメイン指定で迷惑メールフィルタを使っている場合などはNGかもしれません。

そんな場合は、携帯からメールをしているように見せかけてしまいましょう

やり方は簡単。Gmailを使います。Googleアカウントを持っていないかた、持っていると何かと便利ですよ。

Gmailでメール送信すると、普通は「xxx@gmail.com」みたいなメールアドレスが送信者アドレスとしてメール送信されますが、これを異なるメールアドレスに変更することができます。

つまり、Gmailでメール送信する際に、携帯メールのアドレスを送信者メールアドレスとして使えるんです。

よって、メールを受ける人からすると、Gmailからではなく携帯からメールが送られたように見えます。

設定方法は以下のとおり。
  1. Gmailにログインし、右上の「設定」をクリックします。
  2. すると上部に「アカウントの設定」をクリックします。
  3. 次に"名前"の項目にある「他のメールアドレスを追加」をクリックします。
  4. 小ウィンドウが表示されるので、携帯のメールアドレスを入力し「次へ」をクリックします。
  5. メールアドレスの確認画面になるので、「確認メールの送信」をクリックします。
  6. すると、指定した携帯のアドレス宛に確認メールが届きますので、確認用のキーをGmailの画面で登録します。


簡単ですよね。見てわかるとおり、勝手に他人の携帯アドレスを登録できないように、一度確認メールを設定するアドレス宛に送るという仕組みが取り入れられています。

登録ができたら、あとはメール作成時に「差出人」を選ぶことができるようになります。ここで携帯メールアドレスを選べば、Gmailから携帯メールが送信できると言うわけです(^^♪

さてさて1つだけ注意が。このままメールを送った場合、相手がそのメールに返信すると当然携帯メール宛にメールが届いてしまいます。相手の返信もGmailで受けたい時は、Gmailの「設定」「アカウントの設定」の他のメールアドレスの横にある、情報を編集から「別の返信アドレスを指定」をクリックすると設定できます。
posted by daisuky at 18:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | メールに関する知恵袋
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※半角英数字のみのコメントは投稿できません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。