2010年03月29日

iPhoneに乗り換えなくてもいいんじゃないかと思う理由

あいかわらずiPhoneがほしいなぁなんて思っているのですが、よくよく考えるとiPhoneにしなくてもいいじゃないかと思う今日この頃です。

まず、iPhoneにしたいと思う理由は、あのユーザインタフェースでインターネットアクセスできることです。

私は携帯電話の小さい画面と携帯のテンキーによる文字入力に慣れません。また、携帯サイトよりもPCサイトのほうが好みです。

なので、一番の理想はモバイルPCをもっと手軽に持ち運べることですが、かさばりますので、iPhoneサイズでかつPCサイトが見れるのは魅力です。

ですがこれは、iPod touchでも代替できます。
無線LANアクセスポイントを利用するか、前回書きましたPocket WiFi
を使えばいいのです。
続きを読む
posted by daisuky at 23:39 | Comment(0) | TrackBack(0) | モバイル生活
2010年03月25日

iPod touch + Pocket WiFiでモバイル

iPod touchでも十分モバイルできます。

知人がイーモバイルのモデム+「モバイルルーター」を持っていたので、手持ちのiPod touchをつながせてもらったのですが、十分モバイルができました。

iPhoneが欲しいなと思っていましたが、わざわざsoftbankにMNPしなくても、手持ちのiPod touchで十分いけます。
続きを読む
posted by daisuky at 23:39 | Comment(0) | TrackBack(0) | モバイル生活
2008年12月04日

ネットブックがオススメな人はこんな人

ネットブックが大人気ですね(^^♪

今日の日経新聞にも、低価格パソコン(ネットブック)「新製品ランキング」がでていましたね。

この日経の記事タイトルにもありましたが、この低価格パソコンは「2台目パソコンとしてオススメ」なんです。

機能的にメールやネットサーフィン程度であれば十分な処理能力ですが、写真や動画の編集や、ゲームの利用にはちょっと向いていないかもしれません。

画面サイズも小さいですからね。

でも最近出てきているものは、差別化のためどんどん高機能化してきています。
続きを読む
posted by daisuky at 23:28 | Comment(0) | TrackBack(0) | モバイル生活
2008年11月29日

PCサイトを携帯でパケット代を気にせず快適にブラウジングする方法

携帯でPCサイトが見れるjigブラウザ外出先でPCサイトのチェックをしたくなった場合どうしますか?

たくさんの携帯向けサイトが出現していますが、やはりPCサイトの数にはかないませんよね。情報量もPCサイトのほうがはるかに多いです。

また、携帯向けサイトはパケット料を減らそうと単純なつくりにしてあるため、文字主体のシンプルな画面となってしまいます(^_^;)

携帯だってフルブラウザ搭載してるからPCサイトもみれるよ」とお思いのアナタ!

携帯のフルブラウザのパケット代は使い放題プランの対象外って知ってますか?

それでなくてもデータ量の多いPCサイトです。パケット使い放題プランの対象外となると、1ページ表示するだけでかなりの金額になってしまいます(T_T)

かといって、常にモバイルノートPCやネットブックを持ち歩き、イー・モバイルモバイルインターネットほどのヘビーユーザではないとしたら、残る選択肢はあとひとつ。続きを読む
posted by daisuky at 19:23 | Comment(0) | TrackBack(0) | モバイル生活
2008年11月23日

モバイルするならUMPC(ネットブック)に決まり

UMPCモバイルしてますか?

外出先でネットをブラウジングしたり、ブログを更新したりできたら便利ですよね。

携帯でもできよ!と思うかもしれませんが、キーボードの入力の速さ、画面の見易さなどを考えると、やっぱりPCのほうが使い勝手が言いに決まってます。

しかし、所詮はメール、インターネット、テキスト入力程度にしか使わないのであれば、最新のCPUを載せた高性能なPCはいりませんよね。

かといって中古のノートPCでは、サイズ・重量が大きかったり、それほどお買い得になっていなかったりします。バッテリの持ちも悪くなっていますしね。

そんなときは、今話題のネットブック、別名ウルトラモバイルPCUMPC)がオススメですよ。

従来のノートPCとUMPCは何が違うかというと、続きを読む
posted by daisuky at 17:43 | Comment(0) | TrackBack(0) | モバイル生活
×

